1年間ブログを放置するとどうなるのかを体感した

1年間ブログを放置するとどうなるのかを体感した

こちらのブログを始めたのは2011年3月頃でした。
最初はただWordpressってどんなんだろう?といった興味本位で始めたものでした。

それが、2012年には毎月10万PVくらいは見られるブログとなっておりました。
きっかけは下の記事が何故かYahoo砲にひっかかってくれまして。

050 plusの通話料安すぎるでのはないかと、比較表作ってみました。 | ozappa face: “”

この記事のPV数は爆発的であったものの、Tweetされた数等を見る限りでは全く拡散されていないので、取り上げられた割には中身がよくなかったといった感じでございましたね。

今でこそ050のIP電話は一般的になりましたが、この時はまだ早かったのでね。
今ではもう検索の奥の方に埋もれてしまっている記事です。

とりあえず、これで「比較物はウケるんだ」といった手応えを感じました。
それ以降比較物を数多くこのブログで書いてきました。
おかげで検索からブログを見てくれる人がコンスタントに増えていって、2012年には毎月10万PVほどは見られるようになりました。

ブログ休止

と、これからもっともっとブログを書いてPVのばしていくぞーと意気込んでいたのですが、2012年の9月頃から本業が急激に忙しくなりまして、ブログの更新をすることが出来なくなってしまいました。
Yahooの検索エンジンがGoogleと同じになったり…
GoogleReaderが終わってしまったり…
その間にiPhoneは4Sから5Sになり…
wimaxが廃れてしまったり…
LTEが普通になったり…
LINEが爆発的にヒットしたり…
Facebookがなんか普通になったり‥
といった変化がございました。

IT系を主に扱っていた私にとっては、再びブログを書こうと戻ってきたものの、まるで浦島太郎になったような気分です。

最近また時間が出来て、ブログを書き始めようと思いつつも方向性が定まりません。
今まで得意としていたIT系、特に通信分野がすっかり変わってしまったので。

1年間放置したらこうなる

GoogleAnalyticsをさほど使いこなせているわけではないのですが、昨年とのアクセス比を比較してみました。
◆2012年12月頃から2013年12月までのアクセス推移
Ozappa 2013 12 03 0 25 20

◆2012年8月から12月と2013年8月から12月のアクセス比較
もちろん上が2012年です。
Ozappa 2013 12 03 0 27 23

◆数値いろいろ
どうやら76%減のようです。

Ozappa 2013 12 03 0 27 40

かわっていないのは直帰率くらいですね。
直帰率は比較的高い当ブログでございます。

と、一部を取り出したのみでございますが、こんな感じです。

ブログの性質上最新のものを書くことを意識してきたので、それが最新でなくなればそれはアクセスが落ちるのもうなずけます。

流行りを追うのみならず、長く人に見られるブログを書くように今後は心掛けていきたいなと思う次第であります。

さて、このブログをどこまで復活させることが出来るかチャレンジしてみることとします。
暖かく見守っていただけますと幸いです。

[amazonjs asin=”4798037370″ locale=”JP” title=”検索上位を最速で実現させるWordPress SEOの極意”]

[ad#ad-2]

SEO対策カテゴリの最新記事