*

スポンサー

iCloudメール me.com をThunderbirdに設定してみた。

      2012/02/08



iCloudのme.comアドレス。使い道がなくどうしようかな…という方は私だけではないでしょう。
まだ、使い道が決まったわけではないのですが、とりあえず仮想環境のWin7のThunderbirdのメールに設定しました。
その設定の手順がGmail等をThunerbirdに設定する時の自動化とは違い、手動入力する必要があたのでその際のメモを。
以下サイトにて完璧な解説がなされておりました。
Thunderbird 7.01でiCloudメールを使う
二番煎じとなってしまい本望ではありませんが…説明画像を大きくして少し見やすくしてみました。

[ad#ad-1]

仮想環境ですが、Windows7,thunderbird7.01です。


Thunderbirdを開き上部メニュ-のツール>アカウント設定を。


左下のアカウント操作>メールアカウント追加を。


1 あなたの名前
2 メールアドレス
3 パスワード
をそれぞれ入力し続けるを。


次が重要なのですが、Gmail等をThundebirdに設定するときは「アカウントを作成」をクリックで自動で全部やってくれます。
しかし、iCloudメールはまだ対応していないようなので、左下の手動設定を選びます。


受信サーバーのホスト名、送信サーバーのホスト名、ユーザー名を書き換える必要があります。
受信サーバーは「imap.mail.me.com」太字部分[imap]を書き加えます。
送信サーバーは「smtp.mail.me.com」太字部分[mail]を書き加えます。
そしてユーザー名はメールアドレスの@以降まで含めたすべてを書いてください。
変更前

変更後


Thunderbird 7.01でiCloudメールを使うによりますと、ここまでで受信まではできるそうです。
が、送信済みフォルダ、ゴミ箱がうまく機能しないらしいです。(試していないので知りません。)


Thunderbirdの左側に設定したiCloudのメールアドレスが表示されているかと思います。
そのメールアドレスないの「サーバー設定」を選択し、右下の「詳細」を選択します。


下記のような画面が表示されたら「購読しているフォルダを管理のみ表示する」のチェックマークをはずしまして「Ok」を。


私はこの時点で試しにメールの送信受信ともに成功しました。
後は削除後、送信済みメールの挙動の設定になります。


通常のメール画面に戻って、iCloudのメールを選択し「購読フォルダの管理」を選択します。


「INBOX」以外全部チェックマークを入れて「OK」を。


最初と同じ「ツール」>「アカウント設定」を。


先ほどもやったiCloudメールの「サーバー設定」を。
真ん中辺りの「メールを削除する」が「次のフォルダに移動する」で「ゴミ箱」が選択されているかと思います。
この「ゴミ箱」を「DeleatedMessages」に変更します。


最後に送信済みメールの設定をしてます。
左の「送信控えと特別なフォルダ」を選択します。
下記画像のようにチェックマークを「その他のフォルダを指定する」を選択してください。


これを「SentMessages」に変更します。


これで私は使えています。
繰り返しになりますが、
Thunderbird 7.01でiCloudメールを使うの手順をなぞっただけです。
実際自分で設定してみて、けっこう難易度が高いなと思ったことと、もうちょっと画像が大きければいいな〜と思ったため書いた次第です。
[ad#ad-2]

何かのお役に立てれば幸いです。

何かお役に立つ情報がございましたら「いいね」をお願いします。
「いいね」を押していただけると励みになります。

 -おすすめアプリ

スポンサー

◆また読みたいと思っていただけましたらFeedlyをお願いします。
follow us in feedly

◆役に立つ情報がございましたら「いいね」をお願いします。

◆中の人が気になる人はTwitterでフォローしてみてください。

  関連記事

iTunes:アフィリエイトプログラムの審査に落ちてしまった件

[ad#ad-2] 今までリンクシェアを通してiPhoneやiPad,Macのアプリの紹介をしてまい

no image

iPhone用のSkypeでいつのまにかBluetoothが使えるようになってた。

実は私普段はほとんどSkypeを利用しません。 イオンの980円SIMがどの程度使えるものかという実

写真の「いいとこ取り」が出来るiPhoneアプリGroupShotがすごい!

[ad#ad-1] iPhoneで気軽に写真合成が出来るアプリ『GroupShot』 これはすごいで

instagramの写真エフェクトもう必要ない?最強の画象編集ソフトSnapsheedからinstagram投稿が可能になった。

[ad#ad-1] Snapseed カテゴリ: 写真/ビデオ 価格: ¥450 iO

no image

Google+のiphoneアプリがやってきた!

Google+ for iPhone 3G, iPhone 3GS, and iPhone 4 on

no image

SparrowがDropBoxと連携した!メールの添付ファイル革命!

[ad#ad-1] Sparrow カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥850 Spar

【動画あり】iPhone,iPadのChromeがやってくる!

[ad#ad-1] ※追記 AppStoreに登場はしたのですが、現時点では日本国内からだと入手でき

EvernoteのiPhoneアプリの煩わしさがLaunch Center のおかげで解決した。

※2012,02/02追記 LaunchCenterがアップデートして設定が簡単になりました。 La

FacebookのタイムラインをiPadで見るアプリ。

[ad#ad-1] Facebookのタイムラインが一般公開されました。 もうこれについては、私が語

omniplan for iPadの使い方【画像つき基本編】

[ad#ad-1] こちらで説明するのは基本的にOmniPlanの公式の説明を基にしております。公式

スポンサー

【モンスト】蓬莱のバハムートの角度を徹底的に研究してみた。

爆絶の蓬莱戦。 ステージ4のバハムートxの角度がなかなつかめず、負けてしまう事が多かったです。 イレ

「誰でも出来る!海外不動産投資」を読んだが、全く出来る気がしない件

日本国内において不動産投資を行う上で、不動産価格上昇の見込みが低い現代において、「安く買って高く売る

フランチャイズで起業を考えている人のための統計 小売業編

フランチャイズで起業を考えられている人は多々いることでしょう。 独立起業をしてみたい。でも、どの業種

docomowifiログイン画面
docomo wifiをMacで使いたい時のパスワード

カフェでのWifiが一般化しすぎて、カフェでPCを使う機会が少なくなっていてdocomo wifiも

こうすれば成功する!フランチャイズビジネスを読んで学んだこと

私自身行政書士業、不動産業にていわゆる独立開業をしております。 行政書士業にて独立開業の支援を行って